Raw Liker | キャンプ総合情報系ブログ

おすすめのキャンプギアや役立つ情報などを紹介。おじさんキャンパーのアウトドア系ブログ。

人気キャンプメーカーの魅力を解明。スノーピークが売れる5つの理由。

人気キャンプメーカーの魅力を解明。スノーピークが売れる5つの理由。
スノーピーク(snow peak)はキャンパーの中でも支持者が多く、憧れのブランド。スマホ業界でいうAppleのような存在。今回はこのスノーピークの魅力について解明していきます。なぜスノーピーク製品は人気があり売れているのか。その理由について書いていきたいと思います。

スノーピークが売れる5つの理由

豊富な商品群

テントやタープだけでなく、クッカーやランタンなどキャンプ用品全般を網羅。全てスノーピークで揃える事が出来ます。商品ジャンルの豊富さがアウトドアメーカーとしての魅力で強みでもあります。さらにアパレル商品も販売しているので服までスノーピークなんてことも可能。

機能性

どの商品も高品質で機能的なものばかり。テントやタープはエントリーモデルから機能性充分で長く使えるシリーズが揃っています。ミドルクラス以上もエントリーとはまた一線をおいた需要への機能追加も素晴らしい。全体的には他メーカーには無い付加価値機能も多いです。特に「ほおずき」や「HOME&CAMPバーナー」といった商品などはその代表格ですね。リビングやキッチンでも使えるスタイリッシュなデザインも目立ちます。アウトドアシーン以外でも重宝されるので普段使いも視野に入れる方が多いのではないでしょうか。

連結性

単品だけでなく、他のスノーピーク製品とも高い連結性を持たせています。テントやシェルター同士の連結、テーブル・コンロの連結など、様々なギアがお互いの機能を最大限に高めてくれます。また、これがスノーピークで商品を統一したくなる理由の一つでもあります。一つの商品から次の売り上げに繋げていくという見事な商品戦略ですね。

アフターサービス

スノーピーク商品には保証書が添付されていません。理由は、「メーカーが自社の製品の品質に責任を持つのは当然であると考えているから」とのこと。製造上の欠陥が原因の場合は無料修理/交換も行ってくれます。実際に修理に出された方の情報では細かいところにも気を使って貰えたようで非常に満足の意見が多かったです。商品力だけでなく、充実したアフターサービスがブランド力を形成させています。

現場との距離感

スノーピークは商品開発•販売だけでなく全国各地でキャンプ場も経営しています。キャンパーからも人気でシーズン中は予約もなかなか取れない状況です。マーケティング戦略の中でこのキャンプ場から得られる情報は大きいのではないでしょうか。売れてから後のことを現場で確認し、次の商品開発に活かす。この流れがより良い商品を生んでいくのだと思います。

スノーピークのおすすめ商品

エントリーパックTT


テントとタープがセットになったお買い得エントリーモデル。タープで作るリビングスタイルと寝室テントがまとめて手に入ります。リーズナブルな価格設定からキャンプデビューにもおすすめの商品。

HOME&CAMPバーナー


直近のヒット商品でもあるHOME&CAMPバーナー。収納性・携帯性を追求したガスコンロ。スタイリッシュなデザインから家使いとも相性が良いです。

チタンシングルマグ


キャンパーの定番ギアとも言えるマグカップ。スノーピークロゴがお洒落で雰囲気を出してくれます。軽量なので登山などのアウトドアシーンにも便利。

ほおずき


スノーピークの大ヒット商品の一つ。風に反応するゆらぎ機能や自動消灯が人気の理由。大量買いするキャンパーも多いです。

おわりに

ブランドとしては50年以上の歴史を持つ老舗ながら新しいことに挑戦する姿勢が目立っています。毎年届くカタログには新製品情報も多く掲載されてます。これからのキャンプライフにもスノーピーク製品が様々な形で関わってくるでしょうね。これからの活躍にも期待したいです♪