Raw Liker | キャンプ総合情報系ブログ

おすすめのキャンプギアや役立つ情報などを紹介。おじさんキャンパーのアウトドア系ブログ。

キャンプではオーガニック製品をオススメしたい理由。

キャンプではオーガニック製品をオススメしたい理由。
キャンプとオーガニックは遠いようで身近な存在。今回はキャンプではオーガニック製品をオススメしたい理由について書いていきます。キャンプでこそ気を使っていきたい部分になってくるので是非参考にして頂ければと思います。

オーガニック製品をオススメしたい理由

環境保護

高地にあるキャンプ場などでは地下水から汲み出した水が利用されています。そのため、地下水の環境対策として合成洗剤の使用を禁止しているところが多いです。基本的には煮沸するとはいえ、元の水が綺麗であることには越したことはないですからね。私はキャンプの時はコーヒーをひたすら飲んでいます。水の美味しさもあってか飲み過ぎてしまいがちです。そんな美味しいコーヒーも守っていきたいので、自然は大事にしていきたいです。

人に優しい

自然由来の成分なので、肌が弱い方から小さなお子さんまで安心して使うことが出来ます。成分などに敏感な方には特にオススメしたいです。合成洗剤などに抵抗がない方も多いと思いますが、「誰でも」「安心」という2つの点でオーガニック製品は魅力的な物なのだと思います。キャンプの楽しい時間を過ごした後に手が荒れてたらちょっと残念ですからね。抵抗力は鍛えにくいので、素材に頼りましょう。

アロマ効果

オーガニック製品の多くは精油などが含まれており、自然素材だからこそ感じることが出来る香りも特徴の一つです。例えば洗剤なら、洗剤+アロマというような思考で考えればコストの高さも多少は納得出来るようになるかも知れません。ここはかなりポジティブ過ぎる意見ではありますが、せっかくなら楽しんで使うということをメリットとして考えていきたいです。ちなみにユーカリなどには虫除けの効果も期待されるとのこと。アロマ系の香りが苦手ということらしいですが、虫除け目的の製品ではないものになると気休め程度かも知れません。

関連商品

Amazonや楽天で買うことの出来るオーガニック商品をピックアップ。素材や香りによって好みが分かれていくとは思います。

関連記事

他にもオーガニック関連の記事を書いています。こちらもオススメです。
www.rawliker.com

おわりに

私もオーガニックの知識としてはまだまだ未熟ですが、これからはもう少し勉強していきたいと思っています。自宅で精油なんかもチャレンジしてみたいですね。いつか自家製のオーガニック製品でキャンプにも行ってみたいです。