Raw Liker | キャンプ総合情報系ブログ

おすすめのキャンプギアや役立つ情報などを紹介。おじさんキャンパーのアウトドア系ブログ。

自宅でも楽しめるコンパクト燻製機。ユニフレームのインスタントスモーカー。

GWに突入した方も多いと思いますが、今年はステイホームを信条に過ごしていかなければなりません。キャンパーにはなかなか辛いですが、みんなの協力が必要です。家で充実した時間を過ごす工夫を考え、自分や家族を守りましょう。そこで今回は家でも楽しめるキャンプグッズについて書いていきたいと思います。今回おすすめしたいのがユニフレームから発売されている燻製機「インスタントスモーカー」です。手軽に燻製が作れるので庭やベランダなどでも楽しむことができます。

主な特徴

コンパクトサイズ

縦横が30cm未満のコンパクトサイズが場所を取らず持ち運びにも便利。折りたたみも可能なので、収納面でも省スペースが見込めます。燻製機って比較的大きいサイズのものが多いので、機動力も重視するならこちらがおすすめですね。

蓋とサイド扉

最上段は蓋から、中下段はサイドの扉から入れていきます。それぞれ取り出し口があるので網を取り外す手間が省けます。安全且つ効率よく作業が行えるので初心者にも扱いやすいです。

経済的

あえてコンパクトサイズを使う利点として燻製に熱が伝わりやすく、燻煙材の量も少量で済みます。複数回楽しみたい方などは、一回のコスパが良いコンパクトサイズがおすすめです。

サイズ展開

今回紹介したものよりも少し長いロングタイプと本格仕様のフィールディングタイプがあります。容量が少ないなと思ったらロングがおすすめ。肉や魚を丸ごとなど大物な材料を扱う場合はフィールディングタイプを選びましょう。

おわりに

家で燻製を食べればちょっとはアウトドア気分にもなれると思います。ちょっとしたアイデアとして参考にして頂ければと思います。困難な状況ではありますが、なんとか乗り切っていきましょう。