Raw Liker | キャンプ総合情報系ブログ

おすすめのキャンプギアや役立つ情報などを紹介。おじさんキャンパーのアウトドア系ブログ。

コンパクトで大火力。オススメの小型耐風バーナー、SOTOのスライドガストーチST-480。

SOTO / スライドガストーチST-480

キャンプでは火付がなかなか困難な課題。ライターから着火剤に点火し、そこから木材へと火を育てていくわけですが、このプロセスが何気に大変。着火のステップをどれだけ効率よくこなすかがポイントになっていきます。

そこで今回は着火作業にもオススメの小型バーナーを紹介。SOTOから発売のスライドガストーチST-480。これ一つあれば火を使う様々なシーンで活躍してくれます。
ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

主な特徴

コンパクト

火口が伸縮可能。コンパクトに持ち運びが出来るのでキャンプ以外にも登山などにもオススメ。伸ばして使えば着火元から離れて操作できるので安全面もありがたいです。

火力

炎温度が約1,300℃と強力。ライターなどでは着火が困難な物でも比較的簡単に燃やすことが出来ます。これを使い出したら100均ライターでは満足出来なくなるかもしれませんね。

燃料

充てん式となっており市販のカセットガス、ライターガスの燃料を使用可能。経済的で現地調達もしやすいです。

炙り料理にもオススメ

トーチの火力を活かして炙り料理などにも使用できます。生モノが苦手な方は必見かも!?

関連リンク

火を扱うならSOTOの製品ですね。シングルバーナーなどもオススメ。過去記事でも紹介しているので興味があればご覧ください。
www.rawliker.com

おわりに

100均ライター卒業でキャンパーとしては少しだけ成長した気持ちに♪火器は良いものを使うと様々なシーンで活躍してくれます。ぜひ次回のキャンプで使って見てください。