Raw Liker | キャンプ総合情報系ブログ

おすすめのキャンプギアや役立つ情報などを紹介。おじさんキャンパーのアウトドア系ブログ。

アウトドアにオススメな超軽量小型コンロ。Esbit ポケットストーブ。

Esbit ポケットストーブ

今回紹介するのはアウトドアにオススメな超軽量小型コンロ。
Esbit(エスビット)のポケットストーブ。
キャンプのみならず登山など様々なアウトドアシーンで活躍間違いなしの一品です。
アウトドアにオススメな超軽量小型コンロ。Esbit ポケットストーブ。

キャンプでは湯沸し必須!!

料理、コーヒー、紅茶。
どれも綺麗な水の確保が重要です。
多くのキャンプ場は井戸水、地下水を利用。
飲料として使うには必ず沸騰させてから。
私もキャンプ中は都度お湯沸かしていることが多いです。
焚き火やガスコンロを使うことが多いですが、何かと手間がかかります。
しかし、ポケットストーブを使えばお手軽に短時間でお湯を沸かすことが出来ます。

主な特徴

軽量コンパクト

重量が約85gと超軽量。
大きさもポケットサイズで持ち運びも便利。
キャンプだけでなく登山などにもオススメです。

高火力

タブレット1個で約15分燃焼。
600cc程の水を沸かすことが出来ます。
ちょっとした時にお湯が欲しい場面で活躍してくれます。
また、お米を炊くのに使う方も多いです。
メスティンとの相性も良いので合わせて使うことをオススメ。

片付けが簡単

ポケットストーブを開いて固形燃料に着火するだけ。
使いたい時に素早く使えるのが嬉しいですね。
場所も取らないのでキャンプサイトのスペースも確保できます。

着火剤としても利用可能

火付が難しいキャンプシーンにおいても着火剤として活用できます。
固形燃料単品でも販売されているので目的別に揃えるのも良いかと思います。

おわりに

使い方もシンプルで非常に使い勝手は良いと思います。
非常用としても一つは持っておくと便利なので是非使って見てください。