Raw Liker | キャンプ総合情報系ブログ

おすすめのキャンプギアや役立つ情報などを紹介。おじさんキャンパーのアウトドア系ブログ。

初心者は必見!!事前に確認しておきたいキャンプ場設備。

初心者は必見!!事前に確認しておきたいキャンプ場設備。

今回はビギナー向けの内容になります。キャンプ場探しをする時は何に注目していますか?ロケーション、広さ、アクセス方法や時間・・・。決め手は色々ありますが、初心者の方はまずキャンプ場設備に注目しましょう。快適で楽しいキャンプを過ごすには、最低限必要な設備は事前にしっかり確認しておきましょう。

事前に確認しておきたキャンプ場設備

お手洗い

生理現象は避けられないので必ず必要です。水洗式化など確認しておくと、気持ち的にも使いやすいかと思います。サイトとトイレの距離も要確認。理想は徒歩で3分以内。トイレが近い人は一回のキャンプで何度も足を運ぶはず。あまり距離が近過ぎると気になる人もいるはずなので、適度な距離感が大切です。さらに、トイレが複数箇所あれば◎。

売店

どんなに準備しても不測の事態は発生するものです。忘れ物や食材不足、火器の燃料切れなど。売店があれば万事解決。焚火の薪なども現地購入がオススメ。持ち込む荷物も減らすことが出来ます。営業時間も確認しておきましょう。

レンタルサービス

ギアの忘れ物や破損時などはレンタルサービスを利用しましょう。場所にもよりますが、比較的献身的な価格で借りることが出来ます。荷物も少なく出来るし、購入を検討しているギアの試用にもオススメです。私は焚火台やローチェアなどをよく借りて試しています。

おわりに

行ってから確認すると不便なことが多くなると思います。最近はキャンプ場のHPなどにも情報が多く掲載されています。事前確認はしっかり済ませておきましょう。