Raw Liker | キャンプ総合情報系ブログ

おすすめのキャンプギアや役立つ情報などを紹介。おじさんキャンパーのアウトドア系ブログ。

秋キャンプに備えて買っておきたいアイテム3選。

秋キャンプに備えて買っておきたいアイテム3選。

今回は秋キャンプに備えて買っておきたいアイテム3選を紹介していきます。
Amazonや楽天などでも購入可能な物ばかりですので、セール時期などを狙って揃えてみてはどうでしょうか。

秋キャンプに備えて買っておきたいアイテム3選。

照明灯

秋以降は暗くなるのが本当に早いです。18時くらいには暗くなってくるので事前に日没時間を確認しておいた方が良いです。秋に初めてやった時は、夕方のBBQで段々手元が暗くなってしまい、肉の焼き加減が全く分からなくなってしまった事もありました。(この時は各自がスマホライトで自分の肉を確認しながら食べていました・・・)
最低1〜2灯は食事エリアを照らす強めのライトを準備しておきましょう。ランニングコストが気になるならLEDタイプがオススメです。

焚火シート

キャンプの醍醐味と言えばもちろん焚火。調理や湯沸かし、鑑賞用にとキャンプを楽しむには焚火が欠かせませんね。しかし、事前に確認して欲しいのがキャンプ場での「焚火ルール」。特に芝地では直火厳禁となっているので、焚火台だけでの使用は禁止されている場所が殆どです。うかつに直火しちゃうと罰金取られる場合もあるのでご注意下さい。
そんな時に持っていると便利なのが焚火シート。焚火台の下に敷く事で芝地が焼けることを防いでくれます。安い物で1000円前後の物もありますので、備えとして持っていると役に立つと思います。キャンプ場でレンタルしている場合もありますが、一回500円とか金額設定が高めなので、購入しておくことをオススメします。

蚊取り線香

涼しくなってくるとはいえ、やはり注意したいのが虫対策。日中の気温が高いうちなどは日陰でブスリとやられてしまうケースが多発しています。快適なキャンプライフを迎えるにはしっかり備えを怠らないようにしましょう。
虫除けスプレーと併用すると効果が高くなります。あとはキャンプサイトの雰囲気に合わせてオシャレなケースを選ぶのも良いかと思います。調べると自作している方も多いみたいなので、是非参考にしてみて下さい。私もいつかは作ってみたいです。

おわりに

これからキャンプとしてはハイシーズンになっていくわけですが、事前準備をしっかり行う事で充実した時間を過ごせると思います。これからキャンプを始める方も是非参考にして頂ければ幸いです。楽しいキャンプライフを満喫していきましょう。